ハッピーハローウィーン 2011

ハロウィーン by セレナ on pixiv


どっかのアニメキャラみたいないかにもな萌えキャラっぽくなっちゃったんだけど
ちょっと妥協してしまった

去年もハロウィンは実家で絵描いてたな


Cherish by セレナ on pixiv


Cherish by セレナ on pixiv


自分の絵を模索している形跡
すっごいうまい絵真似して時間かければいいのは描けるんだけど
それだとなんだか違う感


リン練 by セレナ on pixiv

GUMI×MIKU by セレナ on pixiv


いろんな画風や背景にも挑戦中
なんだかんだで今までで一番描いたボカロはリンちゃんのような気がする


シカ娘 by セレナ on pixiv


鹿娘詰合せ by セレナ on pixiv


シカちゃん
イカ娘をパクってオレが商品化を目論んでいるもののひとつです
シカちゃん漫画を描く計画は絶賛頓挫中

つけペンで描いたのをスキャンして色付けたんだけど
これが一番オレの絵柄っぽいなって自分では思ってる


ハサハハスハス by セレナ on pixiv


ハサハハスハス
テクスチャの使い方を覚えた回。
色彩センスが欲しいなって切実に思った回。





やんなきゃいけないネームは全然進んでないです
なんかもうほんとに描き方忘れちゃった
ひーひー言いながらも描いてた昔の自分すげーなって思っちゃうもん


この前は間違いないネーム切って安心して作画したいなんて言ったけど
それは間違ってた


それは完璧なネームを切るって意味だから
完璧なんて目指しちゃいけなかったなぁと
それのせいで全然進まないっていうのもあると思う
言い訳だけど



漫画って描きたい絵のビジョンがあるけど、
ストーリーにも理想のビジョンがあるけど、
それが漫画を描きたいっていうきっかけでモチベーションなわけだけど
それって理想のものを描けないと
自分の技術が追いつかないと

自分の描きたくないものを描かなきゃいけなくなるんだよね
(もっと描きたいものがあるって意味で)

イラストなら一枚の絵に納得いくまで時間掛けられるけど
漫画だとプロットネーム作画全ての段階でそれが発生するから
全部納得いくものを描くわけにはいかなくって(それにはモチベーションがもたなくって)
だからある程度の妥協は必要でそれを繰り返して納得のいかないままに
どんどんどんどん上達していくもんだから
完璧なんて目指しちゃいけないんだよ
完璧のために停滞なんてしちゃいけないんだよ


っていうこと


だから漫画描くことって地獄みたいな苦労しなきゃいけないんだよね
最初から自分の納得のいく絵描けて話書けない限り


あー地獄堕ちなきゃな




追伸


ももいろクローバーいいよね!!